2011年2月21日月曜日

最強アイドル最大のヒット曲「あなたに逢いたくて」松田聖子vsあやや

課題曲:あなたに逢いたくて 作詞作曲:松田聖子 1996年リリース

2011年になって何と初めて更新するこのブログ。実は実生活の中でこのブログの存在すら忘れてしまうほど忙しい毎日を送っていて、たまーに思い出しては更新するといったわけです。そして今日がそのたまたま。昭和の名曲ではないけども昭和から平成にかけ最強アイドルの名をゆるぎないものにした松田聖子最大のヒット曲「あなたに逢いたくて」(知ってました?)を一発!

それでは、あやや、まねだ聖子、本物の順でいってみようか



まずはあややこと松浦あや&稲垣潤一で

松浦あやもアイドル。でも今は存在感があまりない。短命に終わっちゃった。松田聖子とは何が違ったかというと、それは時代。生まれた時代が全然違う。昨今は次から次へと新しいトレンドが訪れ、何もかもが長続きしない。そんな飽きっぽい世代の中で、長い間アイドルでいることがどれほど難しいことか・・・。実力もあるのに残念だ。 



つづいてまねだ聖子の絶品モノマネ

基本的に音楽を真面目にとらえたい私としてはあまりモノマネを取り上げたくないという前提を覆すほど、この人のモノマネは神がかってます。コアファンでしか気づかないであろう細かな部分まで忠実に再現しているこのモノマネはもはやモノマネの域を超えて芸術の域に達しています。



最後はもちろん松田聖子さま!

数ある彼女のヒット曲の中でこの曲が最大のヒット曲だって皆さん知ってました?私は正直知りませんでした。彼女自身が作詞作曲したこの曲は、当時、郷ひろみへのメッセージソング?なんて噂が立ったり、郷ひろみも同時期に「逢いたくてしかたない」なんて曲をだしてるもんだからいろいろな憶測が飛び交いましたね。

0 お気軽コメント: