2010年4月1日木曜日

80年代名曲シリーズ「夢の途中」来生たかおvs薬師丸ひろ子vs香西かおりvs稲垣潤一&沢田知可子

課題曲:夢の途中 作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 1981年リリース

昨日に引き続き、来生姉弟による第二弾「夢の途中」です。この曲は、薬師丸ひろ子さんが歌う場合は「セーラー服と機関銃」となるわけですが、やはり「夢の途中」として聴く方がいいでしょう(謎)。とにかくとてもいい曲です。

それでは、それぞれの男女~デュエットで「夢の途中」



まずはアップテンポの「薬師丸ひろ子」さん

彼女が意外に歌がうまいのは有名な話。確かに上手い。リバイバルで長澤まさみさんも歌ってますがこのブログでは却下しました。ご覧になりたい方はYouTubeでどうぞ。先程も触れましたが、薬師丸バージョンのみこの曲のタイトルは「セーラー服と機関銃」というあり得ないタイトルになってます。



次はこのブログ初登場「香西かおり」さんです。

基本的に演歌歌手は何を歌わせても上手いってことは、このブログでも石川さゆりさん森昌子さん桂銀淑さん坂本冬美さん島津亜矢さん藤あや子さんなどが思いっきり証明してくれてますが、彼女も例外なくイイですね。今後ちょくちょく登場してくれると思います。



次は男が歌うときの見本「来生たかお」さんです。

いやぁもう単純にイイですね。何もいうことはありません。最高!



最後はデュエットバージョン「稲垣潤一&沢田知可子」ペアです。

稲垣潤一さんといえば「ドラマチックレイン」。沢田知可子さんといえば「会いたい」。共に名曲です。そんな2人がこの美しいメロディをデュエットとなれば、お聴きのような完成度になるのは容易に想像できます。カラオケなんかで、ここまで決まる2人がいたらそれはもう羨望の眼差しで注目されること間違いなしですね!

0 お気軽コメント: