2010年3月30日火曜日

80年代名曲シリーズ「時の流れに身をまかせ」テレサ・テンvs坂本冬美vsジェロ

課題曲:時の流れに身をまかせ 作詞:荒木よしひさ 作曲:三木たかし 1986年リリース

まもなく年度の変わり目ですね。学校や企業にとっての大きな節目は1月ではなく4月です。世の中は不況の嵐。春だというのに寒い日々。こういう時は、やはり「時の流れに身をまかせ」ですかね。

テレサテンさんジェロさん坂本冬美さんで「時の流れに身をまかせ」!



まずは当ブログ11回目登場の坂本冬美さん。

少し前の「心もよう」に登場していただいて以来このブログ11回目登場の坂本冬美さん。ギターを弾く作者の「三木たかし」さんに軽く一礼して洋装で唄う彼女。彼女の唄う歌は全部「上手い」って表現しか思い浮かびません。とても感情がこもってる時とそうでない時があるのですが、いずれにしても「上手い」んですよこれが。



次は当ブログ初登場のジェロさん。

ジェロさんはアメリカ人の父とアメリカ・日本のハーフの母から生まれたクォーター。日本人のお祖母ちゃんの影響で、幼少の頃より日本の演歌にとても興味を持ち、現在に至っています。ちなみに彼の好きなアーティストは「坂本冬美」と「五木ひろし」。なるほど、丁寧な歌い方が「坂本冬美」さんに、甘くて綺麗な声が「五木ひろし」さんにそっくりです。顔はハリウッドスターの「ウィル・スミス」にそっくりですね。



最後はもちろん「テレサ・テン」さん。

テレサ・テンさんといえば「アジアの歌姫」。42歳の若さで亡くなるまでに発表された作品の累計売上枚数はどう控えめに見積もっても1億枚は超えるというビッグスターです。「愛人」「つぐない」そしてこの「時の流れに身をまかせ」という三木・荒木コンビの3作品だけでシングル500万枚も売ったのだから、ホント凄いです。

0 お気軽コメント: