2010年11月27日土曜日

60年代名曲シリーズ「ブルーライトヨコハマ」いしだあゆみvs上原多香子

課題曲:ブルーライトヨコハマ 作詞:橋本淳 作曲:筒美京平 1968年リリース

最近少しずつ更新しているこのブログ。今日は、このブログのコンセプトに戻るとともに、ファーストリバーE氏の熱烈なリクエストにお応えし、いしだあゆみの大ヒット曲「ブルーライトヨコハマ」をクローズアップしてみました。名曲です。

それでは、本家いしだあゆみさんvs元スピードの上原多香子さんでいってみましょう!



まずは元スピードの上原多香子さん!

彼女がこの歌を・・・。凄く意外な感じがしますが、とってもいい感じで歌っているではありませんか。スピード時代はボーカルというよりはダンサーとしてサブ的な存在だったわけですけど、結構歌も上手いですね。それにしても彼女、目鼻立ちがとってもはっきりしたたいへん綺麗な日本人ですねぇ。



お次はもちろんいしだあゆみさんです

当時はDVDやらCDはおろかラジカセもない時代。庶民はレコードを買いプレイヤーで聴くという生活を送っていました。150万枚の大ヒットとなったこの曲は、いしだあゆみさんの歌手としての位置づけを確立した曲と言っていいでしょう。このイントロを聴くだけで、あの頃の情景が浮かんできます。まさに昭和の名曲です。

0 お気軽コメント: