2010年4月5日月曜日

70年代名曲シリーズ「雨だれ」太田裕美vs河合奈保子

課題曲:雨だれ 作詞:松本隆 作曲:筒美京平 1974年リリース

はい、清々しいか憂鬱か・・・迎える人によってまちまちな月曜日。今日は、1974年リリースの太田裕美さんのデビュー曲「雨だれ」に的を当ててみましょう。当時のヒットメイク最強コンビ「作詞:松本隆・作曲:筒美京平」による渾身の名曲です。

ピアノを演奏しながらの綺麗な声が清々しいお二人で「雨だれ」!


まずは、スタインウエイを奏でながら歌う太田裕美さんです。

ちょっと前「木綿のハンカチーフで登場してくれた太田裕美さんが弾いているSteinway & Sonsのグランドピアノ。まぁクルマで言えば「フェラーリ」といった感じでしょうか。ショパンコンクールを始め数々の演奏会で必ず使用されているピアノ界の頂点を極める逸品です。太田裕美さんのピアノに負けてない美しい声が素敵ですね。

次は、これまたピアノも歌も抜群!の河合奈保子さんです。

彼女バージョンの雨だれが突如消えてしまったのは残念!ということで、「けんかをやめて」に急きょ変更。

河合奈保子さんは、松田聖子さんとほぼ同期のアイドル。ワンフレーズだけですが実力派太田裕美さんに全然負けてないピアノ演奏&歌唱を披露してくれています。当時、アイドル路線ではなく本格派路線で売った方が成功していた歌手の一人だと思ってます。個人的にね。。



ショパンの「革命」もおマケで。

ショパンの「雨だれ」もいいのですが、弾けるようになりたいのはやはり「革命」ですね。このピアノもきっとSteinway & Sonsです。もしかしてKAWAIかもしれませんが・・・。

演奏しているのは、知る人ぞ知る「根津理恵子」さんです。

0 お気軽コメント: