2010年3月8日月曜日

60年代GSシリーズ第一弾「あの時君は若かった」 ザ・スパイダースvs玉置浩二

課題曲:あの時君は若かった 作詞:菅原芙美恵 作曲:かまやつひろし 1968年リリース

さて、今日はいきなり1960年代にタイプスリップ。60年代といえば1966年のビートルズ来日。以来、日本にもその影響を受けたエレキギター・ベース・ドラム・ボーカルといったユニットで構成されるグループがたくさん生まれました。いわゆるGS全盛時代ですね。堺正章・井上順・かまやつひろしを中心とするザ・スパイダースもその中の一つ。この「あの時君は若かった」は、彼らの第14弾シングルです。

あの時若かった君にプレゼント!



まずはとっても懐かしい当時のプロモーションビデオ「あの時君は若かった」byザ・スパイダース。

1968年・・・堺正章さん・井上順さん・かまやつひろしさんがキャーキャー言われていた時代。佐藤栄作内閣でいわゆる「いざなぎ景気」と言われたいい時代でした。私が生まれて初めて「レコード」というものを買ったのがこの「あの時君は若かった」。当時小学生の私にとって、とてもドキドキした買い物だった記憶があります。



次は、とってもカッコいい歳の取り方をしている玉置浩二さん&かまやつさんで。

玉置浩二さんがとっても楽しそうにドラムを叩き歌ってる。それに応えるように、かまやつさんもとっても楽しそう。音楽ってこうじゃなきゃ!って思わせる貴重映像です。

0 お気軽コメント: