課題曲:さよならをするために 作詞:石坂浩二 作曲:坂田晃一 1972年リリース
さて、今日はまた70年代の名曲で「さよならをするために」をクローズアップ。過去に取り上げた「また君に恋してる」と同じビリーバンバンの名曲であり、下町のナポレオン「いいちこ」の先代CM曲として使われていた曲でもあります。男性はもちろん女性が歌ってもグッと来る、きっとどこかで耳にしたことのある名曲だと思います。
この歌を渋く歌える男そして女になりたいね!
実は、結構歌が上手いんですね!堺正章さんです。
昨日取り上げた「ザ・スパイダース」のボーカルであり、料理バラエティー番組の巨匠でもあるマチャアキこと堺正章さん。日本一のエンターテイナーとしての顔ももつ彼って、こんなに歌がうまかったんだ?って思わせる一曲です。
次は、当然のように歌が上手い「岩崎宏美」さんです。
岩崎宏美さんの曲で一番好きなのは「聖母たちのララバイ」かな。火曜サスペンス劇場のテーマ曲にもなっているあの曲です。あの曲の詩って、よく聴いいてみると凄い詩なんですよね。この曲は、こうして女性が歌ってもとてもイイですね。
次は、当然のように歌が上手い男性版「松山千春」さんです。
松山千春さんは、このブログの過去記事「風雪ながれ旅」で演歌を歌っても凄い!ってことで取り上げさせていただきましたが、こういうしっとりとした曲は、彼の十八番中の十八番ですね。こんなに高くて甘い声で歌える歌唱力が私も欲しいですよ全く・・・。
最後はやはりビリーバンバンですよ。
いやいやおジンになってもやはりビリーバンバン健在ですよ。イイものはイイ!この詩このメロディーにぴたりとこの声。最高です!
2010年3月9日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
はてなに追加
MyYahoo!に追加
Googleに追加







0 お気軽コメント:
コメントを投稿